2023年08月15日
「富岡八幡宮 例大祭」参列
「深川八幡祭」の正式名称は、「富岡八幡宮 例大祭」です。
そしてその例大祭の期間中、毎年8月15日に開催されるのが例大祭祭典。
この例大祭は、江東区長や地元選出の国会議員や、深川の名士や富岡八幡宮の氏子総代や神輿総代などの深川の名立たる方々が神前に集まって行われます。富岡八幡宮の儀式の中でも最大級に大事なものです。
何年か前から、能奉納を行っているご縁で私も参列者の末席に加えていただきました。
たいへんに名誉なことです。
暑い日ですが、紋付の羽織袴の最高礼装で毎年参列させていただいております。
今年は、参列者の配置換えによって、拝殿の一番前の席に座らせていただきました。
この席からは、内拝殿の様子がよく見えます。
祭大典が始まったら、とても写真を撮れる雰囲気ではないので、始まる前に自席からこっそり撮影してみました。
昨日は上の内拝殿で能を奉納したと思うと、感慨深いものです。
というか、信じられない気持ちです。
祭大典が進むと、神前の御簾が挙げられご神体が御開帳されます。
私の席からは良く見えました。
長年、富岡八幡宮に参拝しておりますが、ご神体を拝見するのは初めてです。
とても静粛な気分になりました。
11日から13日の神輿渡御、14日の能奉納、15日の例大祭祭典
この日で、今年の深川八幡祭は終了です。
「ああ、良いお祭りだったなあ」
しみじみ思います。
深川サイコー。
kuwata_takashi at 19:30│Comments(0)│