平成最後の「安宅」能まつり「三井寺」 やります

2019年04月28日

「安宅」御礼

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平成最後の日曜日、観世九皐会別会にて「安宅」を演じました。
満員のお客様にお運びいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

「安宅」は、能楽師の修業過程において重要な能です。
若いうちから、翁の「千歳」「乱」「石橋」「道成寺」と徐々に階段を上がっていって、いよいよ「安宅」を演じることになりました。

この能は、能の中でも一にを争うほど多くの人物が舞台に上がります。
特に山伏は9人登場します。
この9人の山伏を、シテの弁慶は統率して、息の合った演技を見せます。

今回、9人のほとんどは兄弟子に勤めていただきました。
すごい迫力で、後ろから支えてくださいました。
兄弟子たちのパワーに乗せられて、何とか「安宅」を演じることが出来た気がします。


東京の能楽堂の中で、一番広い国立能楽堂。
ここは我々能楽師にとって、憧れの檜舞台です。

ここでシテを演じるのは、平成21年「道成寺」、平成22年「養老 水波之伝」以来、3度目です。
身が引き締まります。


「安宅」が上演されるときは、いつも楽屋はたいへんな慌ただしさです。
シテ、子方、山伏9人と11人の装束の準備をしなければなりません。
今回も、ドタバタでした。
私の装束が着き終わったのは、開演の直前でした。
緊張する間もなく、舞台に飛び出た感じでした。

まずは、舞台に狂言方も含めて12人が2列にずらっと並んで長大な「道行」を謡います。
だいたいここは、山伏に任せてシテはセーブして謡うものです。
ここで張り切り過ぎると、後が持ちません。
・・・それは分かっているのですが、いざ舞台に上がって謡い始めると、セーブなんか出来ません。
存分に謡いました。

途中、前方を向いて所作をしますが、山伏の大音量の謡に乗って動くのは、なかなか気分の良いものでした。

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「道行」が終わると、これでもかという位に謡が続きます。
「安宅」の謡は、ほとんどがコトバです。コトバとは、普通の演劇ではセリフに該当する謡いです。

この膨大な量のコトバを、緩急と強弱を織り交ぜて謡います。
このコトバを、いかに活き活きと謡うかがこの能の難しさでしょう。

能のコトバは、決められた抑揚で謡うので、ただ謡うだけでしたらとても簡単です。
しかし、シンプルであるがゆえに、そのコトバに意味を内包させて、物語の情景を表現することは至難の技です。

突き詰めれば、コトバが謡の中で一番難しいでしょう。

「安宅」で描かれる弁慶は、豪快ほうらくでなおかつ思慮分別に優れた大人物です。
その弁慶を、説得力をもって演じるためには、腹の座った謡が求められます。
単純な声量も必要ですが、その声の芯に力を籠めることが肝要です。

もう、あらん限りの力を振り絞って謡いました。

山伏一同で最後の勤行を行う山伏問答の場面も、上手く出来ました。
シテと山伏9人が、V字に居並んで関守の富樫を威嚇します。
ここは、山伏との呼吸が難しいところですが、さすが手慣れの兄弟子たちです。
力強い謡で、後方より支えてくださいました。

この後が、いよいよこの能のキモの「勧進帳」です。

この「勧進帳」は、圧倒的に分量の多い謡で、なおかつ節付けやお囃子との兼ね合いもたいそう複雑です。
「正尊」の「起請文」、「木曽」の「願書」と並んで「三読物」と呼ばれ、能の中でも難しい謡として知られます。

今まで、幾多の先輩方の「勧進帳」をみてきました。その中で、自分なりの理想の謡が固まっていました。
「いかに、その理想の『勧進帳』を謡えるか」
それをテーマに、ここ数ヶ月稽古に取り組んできました。
そんな中、自分なりの「勧進帳」をある程度つかんで当日を迎えました。

いざ本番、自分なりの「勧進帳」はどっか行ってしまいました。

あの場に立つと、そんな余裕はありません。
身体も既に疲れ果てています。
そんないっぱいいっぱいの中、力の限り謡っただけでした。
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「勧進帳」の後半は、ペースも上がり息が上がってきます。
こんな中、出ない声を振り絞って懸命に謡い上げました。

後で、兄弟子から「最後まで声が出てたよ。よくあんな声で最後まで続いたなあ」と言われましたので、最後まで声は出ていたようです。

とにかく、全速力で駆け抜けた気分です。

この後も見せ場は続きます。子方を打ち付けた後は、おしくらまんじゅうの如く、一丸となってワキに詰め寄るシーンもあります。

ここは、兄弟子に力を任せて乗り切りました。
おしくらまんじゅうでは、兄弟子の押す力を必死にこらえていました。最後は完全に身体が浮いてしまうほどの迫力です。

ずっと続く、見せ場の数々。
最後に、「滝流」という複雑な舞を舞います。
ここが最後の見せ場です。
なかなか複雑な舞です。本来なら緊張の一瞬なのでしょう。

でも、舞を舞う前、橋掛かりにて舞台を見込み「げにげにこれも心得たり」と謡い出した時、不思議とホッとしました。

「ああ、舞を舞えばもう終わりだ。舞を舞うのはいつもやっているから慣れたものだ」
こんな心境でした。
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終わった後、さすがに疲れました。疲労困憊という言葉が相応しい状態でした。

何とか演じ終えた「安宅」
それも、共演者の力に支えられたおかげです。

力強く後方から支援してくださいました、兄弟子たち山伏。迫力ある存在感で、関守・富樫を演じてくださいましたワキの森常好師。洒脱な演技で盛り立ててくださいました、狂言方の野村萬斎師と内藤連師。
また、不慣れな私が謡いやすいようにはやし立てて下さった、竹市学師、大倉源次郎師、安福光雄師。力強い地謡で支えてくださいました、永島忠侈師をはじめとする地謡の方々。

最高のメンバーに盛り立てられ、満足のいく舞台を勤められました。
共演者には感謝しきれません。

子方の源義経を演じた次男・大志郎も頑張りました。
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堂々としたものでした。
落ち着きがなく、いつもチョロチョロしていた次男の成長も感じられます。

まさかあの次男が、安心して見てられるようになるなんて・・・


心地よい疲労で、平成最後の能を演じ終わりました。
令和の新時代も、良い能を演じていきたいです。



kuwata_takashi at 23:00│Comments(0)

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