若竹会稽古能「三輪」御礼 2017年

2017年12月30日

広島カープ祝二連覇 私の新たなる目標 

私が応援する、広島カープは今年セ・リーグ優勝を果たし、去年に続いて二連覇となりました。
残念ながら、クライマックスシリーズでDenaに敗れてしまい、日本シリーズへ進出することは出来ませんでした。

直後はショックでふさぎ込んでいました。野球関係のテレビなんかも見たくありませんでした。
ただ、二か月たち今年を振り返る番組なんかを見ていると、不思議と悔しさはなくなっています。
それよりは、セリーグを優勝を果たし、数々の劇的な勝利を見せてくれたカープの選手たちに、おおいにお礼を言いたい気持ちです。


今年は多くの試合を球場に見に行きました。
忙しい仕事のスケジュールを何とかやりくりして、8試合も観戦できました。

勝率は、7勝1敗。驚異的です。
いつも勝っていたので、例年よりも楽しい観戦でした。

毎年恒例ですが、夏休みにはカープの本拠地、広島のマツダスタジアムまで家族旅行を兼ねて行きました。

DM34LcuVoAAy1mD[1]

マツダスタジアムは楽しい球場です。

今年のカープのテーマは「カ舞吼ーKABUKU-」だそうでして、歌舞伎がテーマのようです。
カープのチームカラーの赤と、歌舞伎の赤獅子が非常にマッチして、楽しい演出が盛りだくさんです。

特に、試合前と7回の攻撃の前に、カープの応援歌「それ行けカープ」を皆で大合唱する場面は盛り上がります。

その時、球場にカープファンの有名人の方々がたくさん登場して応援歌をメドレーで歌います。
その中に、黒紋付を着た方が登場して、ビックリしました。

10344_741[1]

市川弘太郎さんという歌舞伎役者の方です。

調べてみますと、今年のカープの、歌舞伎をテーマにした様々な映像で赤獅子を演じている方だそうです。
なんでも、歌舞伎界一のカープファンということで、今回の映像出演の依頼が来て、応援歌メドレーにも出演しているそうです。


う、う、う、うらやましい。。。。。

この応援歌のメドレーリレー出演は、全国のカープファンの憧れです。
有名人の方でも、出演したくてたまらないそうです。
ここ3年ほどの出演者を見ますと、

奥田民生、小林克也、東ちづる、徳井義実、風見しんご、水田わさび、アンガールズ、長州力、世良公則、秋野暢子、槇原敬之、鈴木福 等々

歌手から役者さんにタレントさんやスポーツ選手など、そうそうたる顔ぶれです。


ふと、思いました。

今年は「歌舞伎」がテーマだったから、歌舞伎役者の市川弘太郎さんがメドレーに選ばれました。

もし、将来「能」がテーマに選ばれたら・・・・

その時は、是が非でも私が出演したいです。

私は多分、能楽界でも一、二を争うカープファンだと思います。
(実は、楽屋で野球の話はほとんどしないので、誰がどこのチームのファンなのか詳しく知らないのですが)


今後の能楽師生活において、素晴らしい目標が出来ました。

「カープの応援歌メドレーへの出演」

こんなことを目標にしている能楽師は間違いなく私だけでしょう。


能にも、「猩々」や「石橋」など、赤にちなんだ演目はたくさんあります。
カープのテーマに如何ですか?

カープ球団の関係者様、よろしくお願いします。



kuwata_takashi at 19:16│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
若竹会稽古能「三輪」御礼 2017年