2016年03月27日
「鉢木」前哨戦
先日、若竹会という九皐会の若手の稽古能で、能「鉢木」をいたしました。
5月21日に自主公演「桑田貴志 能まつり」で演じる能です。
「鉢木」は、観世流では九番習にあげられる難しい能です。
謡の分量は、現行曲の中で1,2を争うでしょう。
とにかく、謡っても謡っても尽きません。
しかも、その膨大な謡のほとんどは、コトバと謂われる普通の演劇ではセリフに該当する謡です。
能には、節のある謡と節の無い謡があります。
節のある謡は、ある程度音曲的に謡えます。
節の無い謡、すなわちコトバは、場面や役柄に合わせて演劇的に感情を謡っていかなければなりません。
コトバが多い能ほど、演劇的に演じなければなりません。
苦労しました。
この日記が全然書けなかったのは、「鉢木」の稽古と役作りに苦しんでいたからです。
しかし、今回の若竹会でははなはだ不出来でした。
師匠からは強く怒られ、兄弟子たちからは散々なダメ出しをうけました。
さすがにへこみました。
「鉢木」
大変な能です。これから二か月、さらに稽古に励んでいきたいと思います。
5月21日に自主公演「桑田貴志 能まつり」で演じる能です。
「鉢木」は、観世流では九番習にあげられる難しい能です。
謡の分量は、現行曲の中で1,2を争うでしょう。
とにかく、謡っても謡っても尽きません。
しかも、その膨大な謡のほとんどは、コトバと謂われる普通の演劇ではセリフに該当する謡です。
能には、節のある謡と節の無い謡があります。
節のある謡は、ある程度音曲的に謡えます。
節の無い謡、すなわちコトバは、場面や役柄に合わせて演劇的に感情を謡っていかなければなりません。
コトバが多い能ほど、演劇的に演じなければなりません。
苦労しました。
この日記が全然書けなかったのは、「鉢木」の稽古と役作りに苦しんでいたからです。
しかし、今回の若竹会でははなはだ不出来でした。
師匠からは強く怒られ、兄弟子たちからは散々なダメ出しをうけました。
さすがにへこみました。
「鉢木」
大変な能です。これから二か月、さらに稽古に励んでいきたいと思います。
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