ラジオ出演黒い富士山

2016年01月18日

講演ウィーク

この一週間は、講演が続きました。

まず14日(木)は、新宿の東京ヒルトンホテルで東京杉並ロータリークラブの卓話講師。
image


ロータリークラブの会員は、基本的には地域のトップ企業の社長さんたちです。

そんな偉い方々を前にして、能のお話しと謡の実演です。

けっこう緊張しました。

15日(金)は、矢来能楽堂にて「ぎんが能楽サロン 番外編」

先月、11年目の大円団を迎えた「ぎんが能楽サロン」
いつもは、市川市のぎんがホールで行われていましたが、この日は番外編として矢来能楽堂で行われました。

今月、客席の改修が終わったばかりの矢来能楽堂にて、能楽堂と楽屋の見学ツアーでした。

image

image


ご覧の通り、矢来能楽堂の観客席は、ガラッと雰囲気が変わりました。

参加者は、「ぎんが能楽サロン」の常連のお客さま。

11年間のご愛顧に感謝をこめて、普段は見ることの出来ない、能楽堂の楽屋を案内しました。

内弟子修業中、5年間寝泊まりしていた能楽堂なので、隅から隅まで知っています。

マル秘話も、ちょこちょこお話ししました。

最後に能舞台に上がり、憧れの檜舞台の感触を味わって頂きました。

このお得な見学ツアー。参加者の皆様は、大喜びでした。

17日(日)は、地元の深川江戸資料館にて講演をさせて頂きました。

この資料館は、江戸時代の深川の町並みを再現したセットが面白いのです。

image

この展示のうち、写真の火の見櫓の前に小さな舞台を組んで、能のお話しと謡と仕舞の実演をしました。

正月らしい演目を選んで、おめでたい雰囲気で演じることが出来ました。

セットとはいえ、古い町並みの中で、謡ったり舞ったりするのは、気持ち良いものです。



私は、様々な場所で講演や講座を行っていますが、これだけ続くのは珍しいです。

拙い話ですが、私のお話しで少しでも能に興味を持ってくれればと、願っています。


kuwata_takashi at 20:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラジオ出演黒い富士山