北九州へ大人の社会見学

2015年12月25日

学校での能紹介

先週は、学校公演ウィークでした。

月曜日の深夜に北九州に着き、火曜日水曜日と北九州市の小学校で文化庁巡回公演。

この日記でもお馴染みのこの事業。
子どもたちに本物の舞台芸術を見せんと、張り切って演じました。


木曜日は、山梨県の甲府商業高校にて芸術鑑賞会。

この学校は商業高校らしく、バザーの売り上げを3年間貯めて、その貯金で3年に一度芸術鑑賞会を行うそうです。

このようにして行っている芸術鑑賞会は、珍しいのではないでしょうか。
面白い試みです。

学校の教育現場において、文化芸術に関することは地位が低いものです。
いわゆる受験に関係ないから、とかく後回しにされます。

こんな風に、芸術鑑賞会を開催している高校の取り組みは素晴らしいです。


金曜日は、私の子供2人が通っている地元の小学校での能の授業です。

生徒の保護者に能楽師がいるということで、校長先生からお声がけ頂きました。

私としても、自分の住む地域の子どもが能に親しんで下さるなんて、嬉しいことです。

喜んで授業させて頂きました。

深川は、文化芸術を大事にする街です。
私の話を機に、能に興味を持って貰えたら幸いに思います。


学校教育で、能を紹介することの意義は計り知れないものです。

そのためには、私は協力を惜しみません。
それ故、先週は凄いスケジュールでした。

当然、お弟子様のお稽古は休めません。

月曜日、富士のお稽古の後深夜に北九州に飛んだ話はしました。

水曜日、午前中の学校公演を終えると、そのまま空港へ急ぎ、昼過ぎの飛行機で東京に帰ります。
夕方から銀座の稽古場でお稽古です。

木曜日は、昼間の芸術鑑賞会を終えると中央線特急に飛び乗って、やはり夕方からお稽古。

金曜日は、朝10時から夜10時まで自宅でお稽古をしている合間に、徒歩10分の地元の小学校に赴き、45分授業してきました。

我ながら、ハードな1週間でした。

今年もそろそろ終わります。
ラストスパートです。


kuwata_takashi at 11:34│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北九州へ大人の社会見学