2014年02月23日
「弱法師」御礼
本日、若竹能「弱法師」を終えました。
満員御礼札止めとなりました。チケットをおことわりしてしまった方々、申し訳ございません。
ご来場の皆さま、まことに有難うございました。
今回は、少々悔いの残る舞台です。この能が習い物となっていることを実感させられました。
冒頭に、橋掛りで長い謡を謡います。
ある意味、この能の最大の特徴です。
舞台から一番遠い三の松で「一セイ・サシ・下歌」と謡います。
上歌になったら徐々に橋掛りを歩み始めて、上歌の終わりの方の「石の鳥居」の時にうまくシテ柱に杖を当てるのです。
その見計らいは、我ながら首尾よくいったと思います。
謡のリズムやテンポにうまく合わせて歩んでいって、ちょうどのタイミングで柱に杖を当てるのは、なかなか至難の技なのです。
ここの謡は、どのように謡うのか、なかなか感じがつかめません。
暗い内容の詞章なのですが、「弱法師」という能自体はどちらかと言うと明るい曲趣ですので、あまり冒頭からどんよりしたくありません。
師匠や先輩からも、ここの謡については色々指導を受けました。
時には正反対のことを言われたりもしました。
弱法師という盲目の美青年の、線の細い清らかな存在感を出したいと思っていました。
自分なりに工夫してこだわったところでした。
上歌が終わって舞台に着いたところで、もうクタクタでした。
能面の下の顔面は、汗びっしょりです。
その後のワキとの問答で、徐々に汗が引いてゆきます。
何となく、力がみなぎっていく感じがします。
クセが終わって、「弱法師」の眼目の狂いの舞のころになると、気力が充実しています。
舞いながら、スゴイ冷静で周りも良く見えました。
お客様の反応も、ダイレクトに伝わってきました。
舞いながら、自分を客観視しているような感覚・・・
こんなこと初めてです。
我ながら調子よく舞っていたように思います。
しかし、そこに落とし穴がありました。
狂い舞の最後に、杖を落としてそれを捜す型があります。
そこで、自分の足元に落とした杖が転がってしまったのです。
ここは、杖を落としてしまった弱法師が懸命に手探りで捜すシーンです。
もちろん、分かるところに杖を落として、捜すふりをするだけです。
今回の場合は、本当に見失ってしまいました。
能面を着けていると、ほとんど視界がなく、想定の場所に杖がないと、本当にどこにあるか分からなくなってしまいます。
あるべきところに杖がなく、とまどいました。
実際は、ちょっと前にあったのですが私からは見えていません。後見がすかさず杖を引き寄せてくださいまして、事なきを得ました。
ただ、自分でも驚くほど冷静でした。
杖を落としたとき、転がる音を聞きました。今までの稽古で、杖が転がったことはないので安心していましたが、今回はどうもいつもと音が違う・・・
そう思い、杖がないことも予想していました。後見が近づいてくる音も聞こえます。
「あ、きっと杖は転がってしまったんだ。後見が来ているから、ここは任せよう」
とっさにそう判断しました。
盲目の青年を演じていたので、感覚まで鋭くなったのかも知れません。
何とか乗り切りました。後は、最後のロンギです。
ロンギは、コトバを間違えやすいので注意して謡いました。
首尾よく謡い、いよいよ最後のコトバ
「こは夢かとて」と、膝を叩く型のあるところ・・・
ここで、なんと違う曲のロンギのコトバが出てきました。
そのコトバを発してすぐ、「あ、これでは膝を叩けない・・・」
とっさに気がつき、慌てて言い直すという失態を演じてしまいました。
あああ、画竜点睛を欠くとはこのこと。最後の最後で何たること。。。
「弱法師」の狂いの舞は、盲目ながら(だからこそ)色んなものが見えるという喜びの舞です。
興に乗じた弱法師は、淡路島・江島・須磨・明石・和歌山の海までが、全て見えると喜び、
南には住吉神社、東は草香山、北は長柄の橋、全て見える、見えると喜んで駆け回ります。
するとそこに落とし穴。行き合いの人にぶつかり、転んで杖を落としてしまうのです。
全て見渡せると、興に乗じて夢見心地で駆け回っているうちに、一気に盲目という現実に引き戻され落胆するという舞なのです。
今回の私は、まさにそれでした。
いつになく絶好調で舞ってたら、最後に落とし穴があり、一気に引き落とされた感じです。
総体的には精一杯出来たという手ごたえがあるだけに、最後が悔やまれます。
弱法師、手ごわい能でした。本当に勉強させられる能でした。
能の怖さを思い知らされました。そして同時に、多くのコトを得たように思います。
観世喜之先生のもとに入門して以来、弱法師のごとく盲目に突っ走ってきたように思います。
これからは少々、立ち止まって回りを見渡すことも大事かなあと感じました。
能楽界という暗闇の中を、盲目に進んできた私にとって、一筋の光明が見えた舞台だったように思います。
満員御礼札止めとなりました。チケットをおことわりしてしまった方々、申し訳ございません。
ご来場の皆さま、まことに有難うございました。
今回は、少々悔いの残る舞台です。この能が習い物となっていることを実感させられました。
冒頭に、橋掛りで長い謡を謡います。
ある意味、この能の最大の特徴です。
舞台から一番遠い三の松で「一セイ・サシ・下歌」と謡います。
上歌になったら徐々に橋掛りを歩み始めて、上歌の終わりの方の「石の鳥居」の時にうまくシテ柱に杖を当てるのです。
その見計らいは、我ながら首尾よくいったと思います。
謡のリズムやテンポにうまく合わせて歩んでいって、ちょうどのタイミングで柱に杖を当てるのは、なかなか至難の技なのです。
ここの謡は、どのように謡うのか、なかなか感じがつかめません。
暗い内容の詞章なのですが、「弱法師」という能自体はどちらかと言うと明るい曲趣ですので、あまり冒頭からどんよりしたくありません。
師匠や先輩からも、ここの謡については色々指導を受けました。
時には正反対のことを言われたりもしました。
弱法師という盲目の美青年の、線の細い清らかな存在感を出したいと思っていました。
自分なりに工夫してこだわったところでした。
上歌が終わって舞台に着いたところで、もうクタクタでした。
能面の下の顔面は、汗びっしょりです。
その後のワキとの問答で、徐々に汗が引いてゆきます。
何となく、力がみなぎっていく感じがします。
クセが終わって、「弱法師」の眼目の狂いの舞のころになると、気力が充実しています。
舞いながら、スゴイ冷静で周りも良く見えました。
お客様の反応も、ダイレクトに伝わってきました。
舞いながら、自分を客観視しているような感覚・・・
こんなこと初めてです。
我ながら調子よく舞っていたように思います。
しかし、そこに落とし穴がありました。
狂い舞の最後に、杖を落としてそれを捜す型があります。
そこで、自分の足元に落とした杖が転がってしまったのです。
ここは、杖を落としてしまった弱法師が懸命に手探りで捜すシーンです。
もちろん、分かるところに杖を落として、捜すふりをするだけです。
今回の場合は、本当に見失ってしまいました。
能面を着けていると、ほとんど視界がなく、想定の場所に杖がないと、本当にどこにあるか分からなくなってしまいます。
あるべきところに杖がなく、とまどいました。
実際は、ちょっと前にあったのですが私からは見えていません。後見がすかさず杖を引き寄せてくださいまして、事なきを得ました。
ただ、自分でも驚くほど冷静でした。
杖を落としたとき、転がる音を聞きました。今までの稽古で、杖が転がったことはないので安心していましたが、今回はどうもいつもと音が違う・・・
そう思い、杖がないことも予想していました。後見が近づいてくる音も聞こえます。
「あ、きっと杖は転がってしまったんだ。後見が来ているから、ここは任せよう」
とっさにそう判断しました。
盲目の青年を演じていたので、感覚まで鋭くなったのかも知れません。
何とか乗り切りました。後は、最後のロンギです。
ロンギは、コトバを間違えやすいので注意して謡いました。
首尾よく謡い、いよいよ最後のコトバ
「こは夢かとて」と、膝を叩く型のあるところ・・・
ここで、なんと違う曲のロンギのコトバが出てきました。
そのコトバを発してすぐ、「あ、これでは膝を叩けない・・・」
とっさに気がつき、慌てて言い直すという失態を演じてしまいました。
あああ、画竜点睛を欠くとはこのこと。最後の最後で何たること。。。
「弱法師」の狂いの舞は、盲目ながら(だからこそ)色んなものが見えるという喜びの舞です。
興に乗じた弱法師は、淡路島・江島・須磨・明石・和歌山の海までが、全て見えると喜び、
南には住吉神社、東は草香山、北は長柄の橋、全て見える、見えると喜んで駆け回ります。
するとそこに落とし穴。行き合いの人にぶつかり、転んで杖を落としてしまうのです。
全て見渡せると、興に乗じて夢見心地で駆け回っているうちに、一気に盲目という現実に引き戻され落胆するという舞なのです。
今回の私は、まさにそれでした。
いつになく絶好調で舞ってたら、最後に落とし穴があり、一気に引き落とされた感じです。
総体的には精一杯出来たという手ごたえがあるだけに、最後が悔やまれます。
弱法師、手ごわい能でした。本当に勉強させられる能でした。
能の怖さを思い知らされました。そして同時に、多くのコトを得たように思います。
観世喜之先生のもとに入門して以来、弱法師のごとく盲目に突っ走ってきたように思います。
これからは少々、立ち止まって回りを見渡すことも大事かなあと感じました。
能楽界という暗闇の中を、盲目に進んできた私にとって、一筋の光明が見えた舞台だったように思います。
kuwata_takashi at 23:30│Comments(0)│TrackBack(0)│