2013年12月15日
「融」御礼
緑泉会「融」、無事終わりました。御来場の皆様、どうも有難うございました。
この能は、とにかく謡の分量の多い能です。
感覚的には、ずっと謡いっぱなしです。
単調にならないように、段落ごとに強弱をつけてメリハリをきかせるよう心がけました。
総体的には、まあ上手くいったかなあと思います。
もちろん、100%満足なんてことはありません。
現時点で出来ることを精一杯やれたかなあという感じです。
前シテでは、田子(水を汲む桶)の扱いに細心の注意を払いました。
こういった小道具をさりげなく扱うのは、本当に難しいです。
能面をかけていたので、自分では良く分からないのですが、まあ無難にこなせたと思います。
冒頭の「一セイ・サシ・下歌・上歌」の長い謡が最初の関門です。
ここは、去年の稽古能で絶句をしてしまった場所です。苦い思い出のある場所です。
ここで間違えると、完全に苦手意識が植え付けられてしまいます。
長くややこしい文句を、丁寧に謡っていきました。
こういう長い謡は、ダレてしまう癖があるので、なるべく運ぶように心がけました。
その後この能は、ワキとの問答、語り、名所教え、ロンギと次々に難関が待ち受けます。
本当にたいへんな能です。
謡っても謡っても、先は長い・・・・
しかも今回、紐の調整を誤ってしまい、少々頭の痛みをこらえながらの舞台でした。
頭に着ける尉髪か能面の紐を、キツク締めすぎたようです。
たまに、こういう事があります。
たぶん、最初締めた時より、汗で段々と締まってきたのだと思います。
この日は、暖房がよく効いて、舞台はかなり暑かったのです。
またこの能は、ワキの言葉が観世流と下掛り宝生流とはかなり違っております。
その違いに惑わされないように、気を使って謡います。
いつもは、観世流のワキを謡いながら稽古していますので、何だか違和感があります。
気を抜くと、自分の言葉が分からなくなってしまいます。
とにかく、各方面に気を配りながら慎重に演じた前場だったなあと思います。
中入り前に、田子で汐を汲むシーンも、上手くいったようです。
このシーンは、天秤のように担いだ水桶を前後に振って、両方とも舞台に首尾よく倒すという大業をしなければなりません。
田子は、壊れやすいので本物を使って練習することは出来ません。
ぶっつけ本番です。
水桶の振り方や、前へ出て行くタイミングや歩数など、全て事前に綿密に計算してシミュレーションしました。
私は、流れに乗ってアバウトに演じることの多いのですが、この場面はかなり計算しました。
後場は、舞囃子でよく演じられるので、お馴染の舞です。
ベタつかないように、流れよく颯爽と演じました。
今回、もう一番の能が墨敬子師の「胡蝶」でした。
「胡蝶」で舞われる「中の舞」と、「融」の「早舞」は型がほとんど同じです。
こういうときは、「早舞」を変えるのが習わしのようです。
五段構成の長いバージョンで、「替之型」でさせて頂きました。
「替之型」で舞うのは、プレッシャーです。
全体的に廻る型が多くなり、また度々袖を掛けるので、雑になりやすいのです。
丁寧に、かつ颯爽と舞うのはなかなか大変なものです。
「上手い人がやらないと様にならない」
そう言われている「替之型」に、あえて挑戦いたしました。
こういう遊興の舞を上手くみせるコツは、楽しそうに舞うことだと、兄弟子から言われました。
とにかく楽しげに舞ってみました。
実際、なかなか良い気持ちで舞うことができました。
装束も、白を基調とした爽やかな出で立ちでした。
光源氏のモデルとなったイケメン貴公子の源融を、華麗に演じられたかなあ。。。