シンガポール第2便 5すごかった2月

2013年02月24日

芸のうち

今日は、のうのう能別会「住吉詣」
私は光源氏の従者をさせて頂きました。

さあ大変です。光源氏の従者は、1時間以上も舞台上で座っていなければならないツレー役なのです。

金曜日の夜の飛行機に乗り、成田空港に着いたのが朝の7時半。
そのまの自宅へ帰り、土曜日は夜までお弟子さんのお稽古です。

さぞかし疲れるかとい思いきや、以外に元気です。


・・・・また来ました。

今回は、夜中に出発して朝に着いて、その日すぐに仕事というパターンが続きます。

東京からシンガポールへ着いた朝や、またシンガポールから東京に着いた朝など、いずれもたいそう元気なのです。

たぶん身体が興奮しているから、意識が覚醒しているのでしょう。

だいたいこういう日は、次の日にドドッと疲れが出ます。

その次の日に当たってしまったのがこの「住吉詣」です。

いやあ、ハードでした。

ただ、まだ緊張状態が続いているのか、身体は何故か元気一杯です。
どこかでまとめて疲れが襲って来そうで怖いです。

そうはいっても、一時間も片膝で座っているのはやはり大変な痛さです。

そんな時、シンガポールの学生たちを思い出しました。

前ツレの人たちは、自分の舞のため立ち上がるまで、10分から15分くらい片膝座りをしています。

「絶対にこんなに長く座っているのは無理です」

と半べそで懇願してくる学生たちに、こう言いました。

「動かずに堂々と座っているのも、芸のうちですよ」

そういった手前、いくらハードスケジュールでも、キチンと座っていないと、学生たちに笑われちゃいます。

自分で言ってしまった「座っているのも芸のうち」
この言葉を自分に言い聞かせて、舞台上でジッと座っていました。

はあああ・・・

kuwata_takashi at 22:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シンガポール第2便 5すごかった2月