「道成寺」回顧(1)「道成寺」回顧(3)

2009年04月30日

「道成寺」回顧(2)

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乱拍子はしんどかったですが、稽古通り出来たという印象です。

「乱拍子は、稽古するから皆上手く出来るんだよ。道成寺の難しさは他にある」と言われましたが、まあそんなものなのでしょうか。

でも、このテンションで臨むことはもう二度とないんだろうな・・・

「静」の極限の乱拍子から、「動」の急之舞に移りました。
ある評論家の方が、「急之舞は世界一速い舞」と言っているのを聞いたことあります。
世界一かどうかはともかく、間違いなく能の中では一番早い舞です。

能「道成寺」の中でも大きな見せ場です。
でも少し経った今、舞台を思い出しても、急之舞を舞った記憶が無い・・・
無我夢中という言葉が当てはまります。

同じことは鐘入りにも言えます。

大変な危険と背中合わせの鐘入り、過去いろんな事故の話も聞いています。
鐘後見は、名人の師匠ですから全く心配していなかったのですが、何故か前日になって急に恐怖が押し寄せてきました。
当日の朝、家を出る時にふと、
「この家に再び戻って来れるのかなあ」
という考えが頭をよぎりました。実は結構ビビっていたのです。

でも、本番の鐘入りは正に無我夢中。
気がついたら鐘の中にいて、

「あ、生きてる」

と感じたのを良く覚えています。

そうかと思うと、所々は鮮明に覚えています。高速で動いていたはずなのに、スローモーションのようにゆっくりと景色が浮かんできます。
人間の感覚って不思議ですね。

鐘の下に入ったとき、瞬間的に思いました。
「あ、少し後ろに入った」
このままだと、背中に鐘があたると思ったので、拍子を踏みながら少し前進しました。

鐘が上から、スルスルと下りてきます。鐘のふちが眼の前にせまります。
ちょうど、目線の高さに鐘のふちがあったのに、拍子を踏みながらふちが徐々に上がっていきます。
「なるほど、拍子を踏みながら、腰がはいってきて、体が沈んでいるのかなあ」
なんて分析していました。

鐘のふちから舞台から白洲へ降りる階段(きざはし)が見えました。どうも、左右はキチンと真ん中に入っているらしい。

色んな事が、ハッキリと浮かんできます。それらはホンの一瞬の出来事のはずです。
わずか数秒のうちに、よくまあこれだけのことが思い浮かんだものだと、我ながら感心いたします。

でも、肝心の鐘入りの瞬間。すなわち飛び込むところは全く覚えていません。

「え、今自分は鐘に入ったんだよね? どうやって?」
と思いました。

実は、飛ぶ時にある秘策を考え付いていたのですが、その秘策を実行にうつしたかどうか、全く覚えていない。
後で、とても綺麗なタイミングで入っていたと言われてホッとしました。


何年か前NHKが、道成寺の鐘入りの時の心拍数を測定する実験を行っていました。
普段は脈拍80前後のシテは、乱拍子から鐘入りまでは200を超える数値で推移していたそうです。
ちなみに後日、シテに全力疾走してもらって、その後脈拍を測ると、160だったそうです。
特に乱拍子など、激しい動きなど何もしていないのに、全力疾走を超える心拍数であるというのは驚きでした。

鐘入りの時の精神状態って、人智を超えていますね。

高速道路で大事故にあったという方の話を聞いたことあります。
スピンする車の中で、周りの景色がスローモーションのように見え、家族の顔やら今までの出来事などが次々と思い浮かんできたそうです。

その時の話を思い出しました。
極限の時の精神状態って、案外そんなものなのかもしれません。


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