深川能舞台 建築記(3) 訳あり物件深川能舞台 建築記(5) 施工先

2008年03月24日

深川能舞台 建築記(4) 銀行融資

昨日は、せっかく熱海から帰って来たので、仕事帰りで疲れ果てた体にムチうって、荷造り頑張りました。
何とか形になってきました。さあ、明日いよいよ引っ越しです。


さて、好評の深川能舞台建築記の第4回です。

よっぽどのお金持ちを除いて、家を現金で買う人はいません。
何らかの融資を受けて買うことになります。いわゆる住宅ローンです。


よく、「自分の可能性を探りたい」
とか
「自分にはいったいどれほどの価値があるのか、自分探しの旅に出たい」
などと言う人がいます。

自分の価値を求めて、各地を放浪したり海外留学する人がいますが、そういう人にアドバイスしたいです。

「そんな遠くに行かなくても、駅前の銀行に行って、住宅ローンの申し込みをすれば良いですよ」


銀行で融資を申し込むと、当然審査があります。
自分の年収や貯金、事業内容や将来の夢や展望。

様々なことを聞かれたうえで、はっきり言われます。

「あなたには、融資出来ません」
「当行があなたに貸せるのは○○○円までです」

そこで、思い知らされます。
「能楽師って、社会的信用がまるでない」ってことを。


まあ、考えてみれば当たり前です。
体が資本の能楽師は、ケガや病気で舞台に立てなくなったら、たちまち失業です。
そもそも、35年ローンを組もうとしているのに、35年後の能の将来はどうなっているのか、まるで未知数です。


銀行に融資を断られ続け、それは落ち込みました。
「私には価値がない」
と言われ続けたようなものです。
まあ、私の場合は融資希望金額が大きすぎるのが問題なのですが…

といっても、1から土地買って家を買うと、どうやったってすごい額になります。


数々の銀行に、私の融資希望額は、個人が借りる金額じゃないと言われました。

ハア… どうしよう…


そんな中、やっと融資に応じて下さる銀行が現れました。
実はこの銀行、いわゆるコネのある銀行です。
やはり、こう言われました
「普通でしたらとても貸せませんが……」

コネというより、そのコネを生み出す、人と人とのつながりに大感謝です。


at 20:46│

この記事へのコメント

1. Posted by さくら川   2008年03月24日 22:31
桑田様の、真摯なお気持ちと、真剣に取り組むお人柄が、
きっと、良い方々とのおつながりに結びついたのでしょう。
続きが益々楽しみです。
それにしても、引越し前日まで書き込みされるとは、驚きです。
お身体、おいとい下さいませ。
2. Posted by クワタ   2008年03月24日 22:59
さくら川さま
熱心に読んで下さって有難うございます。
昨日は熱海、今日は富士と新幹線で往復していますので、日記書く時間は沢山あります。
いつもは車で往復なのですが、たまに新幹線に乗ると、仕事がはかどります。
深川能舞台 建築記(3) 訳あり物件深川能舞台 建築記(5) 施工先