訃報NHK 能楽鑑賞

2008年02月10日

両国高校附属中学 体験授業

ショックな訃報を聞いたので、書き込みが遅くなりましたが、金曜日に両国高校付属中学に能の体験授業に行ってきました。

この中学校は、東京都が試験的に設けた都立の中高一貫校でして、生徒たちは全員名門の両国高校へと進級いたします。
開校は昨年度という、新しい学校です。

高校受験がないので、カリキュラムも実験的なもののようでして、特に芸術方面には力を入れているようです。
来月、矢来能楽堂で鑑賞教室がありますので、その事前授業として、私が2時間能の紹介と体験の授業を受け持つこととなりました。

さあ、たいへん。
何といっても、中学生とはなんとも微妙な年頃でして、私の中学生時代の経験からいっても、芸術鑑賞会など、まずマジメに見ません。
そんなものをマジメに見るなんて、ダサイ・・
なんて雰囲気が確かにありました。


どうなることか、心配しながら授業に行きましたが、そんな心配は全く杞憂でした。
みな、とても行儀が良くて礼儀正しい。

私のつまらないギャグなんかにも優しく反応してきて、授業はとても良い雰囲気で行われました。

これは、来月の矢来能楽堂の鑑賞教室が楽しみです。


中学生という多感な時期に、能楽という芸術にふれ、何かを感じ取ってもらいたいなあと、願ってやみません。


それにしても・・
今日は九皐会。

中森師のご逝去というショックな出来事に、どことなく空気は重いです。
でも、私達は舞台を続けなければなりません。

何事もなく過ぎてゆく日常が、ちょっぴり怖く感じます。


at 23:35│
訃報NHK 能楽鑑賞