2007年05月26日
大阪九皐会
今日は大阪九皐会。
番組は「俊寛」と「鉄輪」
私は「俊寛」のツレ(成経)と「鉄輪」の地謡。
「俊寛」のツレはとても気を使います。
舞台進行が現代劇のように進むので、役者同士の絡み方が難しいのです。
だいたい能というものは、リアルな表現を避け、様式的に演技をするものですが、「俊寛」のような劇的な曲であまり様式的にやっちゅうと、
「それでは芝居にならない。」
と言われます。
かといって、今度は芝居っ気出して劇的に演じると、
「それでは能にならない」
ということになってしまいます。
そのちょうど良い範囲内で、ズバッと演じられるのが、良い演技なのでしょう。
「俊寛」
やりがいのある曲です。
クセの構成も劇的で面白い。
いつか挑戦したいと思います。
帰りの飛行機は、7時発の便を予約していたのですが、早く空港に着いたので、6時発の便に変更してもらいました。
「よしよし、1時間早く乗れたぞ」
何故か得した気分で座席でくつろいで、離陸を待っていると、機内アナウンスが流れます。
なんと、機体故障で6時発の便は欠航になると言ってます。
だったら乗る前に、イヤ飛行機を変更する前に言ってくれよ……
かくして、慌て飛行機から降り、長蛇の列のカウンターに並んで、やっと当初乗る予定だった7時発の飛行機に変更してもらいました。
なんだ、どうせ同じ時間になるんだったら、最初から変更なんかしないで、ゆっくり空港でビール飲んでいれば良かった……
番組は「俊寛」と「鉄輪」
私は「俊寛」のツレ(成経)と「鉄輪」の地謡。
「俊寛」のツレはとても気を使います。
舞台進行が現代劇のように進むので、役者同士の絡み方が難しいのです。
だいたい能というものは、リアルな表現を避け、様式的に演技をするものですが、「俊寛」のような劇的な曲であまり様式的にやっちゅうと、
「それでは芝居にならない。」
と言われます。
かといって、今度は芝居っ気出して劇的に演じると、
「それでは能にならない」
ということになってしまいます。
そのちょうど良い範囲内で、ズバッと演じられるのが、良い演技なのでしょう。
「俊寛」
やりがいのある曲です。
クセの構成も劇的で面白い。
いつか挑戦したいと思います。
帰りの飛行機は、7時発の便を予約していたのですが、早く空港に着いたので、6時発の便に変更してもらいました。
「よしよし、1時間早く乗れたぞ」
何故か得した気分で座席でくつろいで、離陸を待っていると、機内アナウンスが流れます。
なんと、機体故障で6時発の便は欠航になると言ってます。
だったら乗る前に、イヤ飛行機を変更する前に言ってくれよ……
かくして、慌て飛行機から降り、長蛇の列のカウンターに並んで、やっと当初乗る予定だった7時発の飛行機に変更してもらいました。
なんだ、どうせ同じ時間になるんだったら、最初から変更なんかしないで、ゆっくり空港でビール飲んでいれば良かった……
at 21:22│