ある母の物語ハードスケジュール

2005年04月09日

能に親しむ会

「能に親しむ会 能楽鑑賞会」 何とか終了しました。ご来場の皆様有難うございました。

今回は、なんとチケットが完売してしまいました。それ故、何名かの方はお断りせざるえなくなりました。この場を借りてお詫び申し上げます。

去年、「小鍛冶」のシテを勤めたにも関わらず、何人かの人から、
「桑田さん、何処に出てるのか分かりませんでした」
などと言われました。

確かに、前場後場とも能面をかけているので、素顔は見えません。だからといって、「普通分かるだろ」などと怒っても始まらないので、今回は最初に挨拶として顔見世いたしました。

ただ、挨拶とはいえ、お客様と直に接することが出来、身が引き締まりました。こんなに多くの方に来ていただいたのだから、精一杯やろう。
だんだん、燃えてきました。

能の「船弁慶」は、とにかく燃えて頑張りました。気持ちはたいへん充実していたのですが、体はボロボロ。何せ、ここ何日かのハードスケジュールに加えて、今日は朝9時から舞台設営や楽屋の準備に追われ、開演のころはもうクタクタ。
これが公演を主催するつらさだと、実感した。はあ、疲れました。

でも、「船弁慶」の時には、よけいな力が抜けてかえってよかったのかもしれません。

とりあえず、疲れました。でも、終わったという実感がまったくないのが不思議です。
後から、実感が湧いてくるんですかねえ。

明日は、九皐会。そろそろデンマーク語も忘れて頑張んなきゃあ。/大>

at 23:44│
ある母の物語ハードスケジュール