2014年02月

2014年02月23日

「弱法師」御礼

本日、若竹能「弱法師」を終えました。
満員御礼札止めとなりました。チケットをおことわりしてしまった方々、申し訳ございません。
ご来場の皆さま、まことに有難うございました。

今回は、少々悔いの残る舞台です。この能が習い物となっていることを実感させられました。

冒頭に、橋掛りで長い謡を謡います。
ある意味、この能の最大の特徴です。

舞台から一番遠い三の松で「一セイ・サシ・下歌」と謡います。
上歌になったら徐々に橋掛りを歩み始めて、上歌の終わりの方の「石の鳥居」の時にうまくシテ柱に杖を当てるのです。

その見計らいは、我ながら首尾よくいったと思います。
謡のリズムやテンポにうまく合わせて歩んでいって、ちょうどのタイミングで柱に杖を当てるのは、なかなか至難の技なのです。

ここの謡は、どのように謡うのか、なかなか感じがつかめません。

暗い内容の詞章なのですが、「弱法師」という能自体はどちらかと言うと明るい曲趣ですので、あまり冒頭からどんよりしたくありません。

師匠や先輩からも、ここの謡については色々指導を受けました。
時には正反対のことを言われたりもしました。

弱法師という盲目の美青年の、線の細い清らかな存在感を出したいと思っていました。
自分なりに工夫してこだわったところでした。

上歌が終わって舞台に着いたところで、もうクタクタでした。
能面の下の顔面は、汗びっしょりです。

その後のワキとの問答で、徐々に汗が引いてゆきます。
何となく、力がみなぎっていく感じがします。

クセが終わって、「弱法師」の眼目の狂いの舞のころになると、気力が充実しています。
舞いながら、スゴイ冷静で周りも良く見えました。
お客様の反応も、ダイレクトに伝わってきました。

舞いながら、自分を客観視しているような感覚・・・

こんなこと初めてです。

我ながら調子よく舞っていたように思います。
しかし、そこに落とし穴がありました。

狂い舞の最後に、杖を落としてそれを捜す型があります。
そこで、自分の足元に落とした杖が転がってしまったのです。

ここは、杖を落としてしまった弱法師が懸命に手探りで捜すシーンです。
もちろん、分かるところに杖を落として、捜すふりをするだけです。

今回の場合は、本当に見失ってしまいました。
能面を着けていると、ほとんど視界がなく、想定の場所に杖がないと、本当にどこにあるか分からなくなってしまいます。
あるべきところに杖がなく、とまどいました。

実際は、ちょっと前にあったのですが私からは見えていません。後見がすかさず杖を引き寄せてくださいまして、事なきを得ました。

ただ、自分でも驚くほど冷静でした。
杖を落としたとき、転がる音を聞きました。今までの稽古で、杖が転がったことはないので安心していましたが、今回はどうもいつもと音が違う・・・

そう思い、杖がないことも予想していました。後見が近づいてくる音も聞こえます。

「あ、きっと杖は転がってしまったんだ。後見が来ているから、ここは任せよう」

とっさにそう判断しました。
盲目の青年を演じていたので、感覚まで鋭くなったのかも知れません。

何とか乗り切りました。後は、最後のロンギです。

ロンギは、コトバを間違えやすいので注意して謡いました。
首尾よく謡い、いよいよ最後のコトバ

「こは夢かとて」と、膝を叩く型のあるところ・・・

ここで、なんと違う曲のロンギのコトバが出てきました。

そのコトバを発してすぐ、「あ、これでは膝を叩けない・・・」

とっさに気がつき、慌てて言い直すという失態を演じてしまいました。

あああ、画竜点睛を欠くとはこのこと。最後の最後で何たること。。。


「弱法師」の狂いの舞は、盲目ながら(だからこそ)色んなものが見えるという喜びの舞です。

興に乗じた弱法師は、淡路島・江島・須磨・明石・和歌山の海までが、全て見えると喜び、
南には住吉神社、東は草香山、北は長柄の橋、全て見える、見えると喜んで駆け回ります。

するとそこに落とし穴。行き合いの人にぶつかり、転んで杖を落としてしまうのです。
全て見渡せると、興に乗じて夢見心地で駆け回っているうちに、一気に盲目という現実に引き戻され落胆するという舞なのです。

今回の私は、まさにそれでした。
いつになく絶好調で舞ってたら、最後に落とし穴があり、一気に引き落とされた感じです。

総体的には精一杯出来たという手ごたえがあるだけに、最後が悔やまれます。


弱法師、手ごわい能でした。本当に勉強させられる能でした。

能の怖さを思い知らされました。そして同時に、多くのコトを得たように思います。

観世喜之先生のもとに入門して以来、弱法師のごとく盲目に突っ走ってきたように思います。
これからは少々、立ち止まって回りを見渡すことも大事かなあと感じました。

能楽界という暗闇の中を、盲目に進んできた私にとって、一筋の光明が見えた舞台だったように思います。


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2014年02月22日

「弱法師」前夜

いよいよ明日、若竹能です。
私は、準九番習いの難曲「弱法師」に挑みます。

今まで、習い物は、「千歳」「猩々乱」「石橋」「道成寺」と勤めました。
これらは、能楽師の登竜門として設定されており、比較的若い時期に初演(披き)します。

「道成寺」を演じると、一人前の能楽師と見なされ、いよいよ本格的に習い物に挑んでゆきます。

私にも、いよいよやってきました。

明日の「弱法師」は、初めて取り組む習い物です。

この何カ月間、「弱法師」の稽古を続けてみて・・・・
やはり習い物は違います。

色んなカベにぶち当たりました。

それを一つひとつ乗り越えていって、今日を終えました。

明日はもう開き直って、しっかり演じてきます。


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2014年02月03日

花盛りの花見の稚児

1391436886335昨日、のうのう能別会で「鞍馬天狗」が上演されました。

この能は、前半に沢山の子方が花見の稚児として登場します。
私の長男・潤之介も登場いたしますが、今回のメインは初舞台の子供たちでしょう。

観世喜正師のご長女の和歌ちゃんを始め、佐久間瑞稀ちゃん、鵜沢龍之介くん、一噌隆晴くん、遠藤寛和くんと、3歳から5歳の精鋭5人のチビッ子能楽師たちが初舞台で舞台に花を添えました。

思えば、ウチの子供も3歳で観世喜之師の花見の稚児を勤めたのが初舞台(初子方)でした。
その時は、終始ハラハラしっぱなしで、生きた心地がしませんでした。

http://shitashimu.dreamlog.jp/archives/2009-12-13.html
詳しくは、上記の日記をご覧ください。

今回、初舞台を迎えたチビッ子能楽師たちも、いずれも親子共演です。番組をよく見て、名字が同じ人を当ててください。

いずれのお父さん方も、落ち着かない様子でソワソワしていましたね。

世阿弥は、本当の芸の高みの境地を「真の花」と呼び、
若い頃の見た目の勢いから出てくる面白さを「時分の花」と呼んで、区別しました。

昨日の舞台は、正に究極の「時分の花」の勢ぞろい。

舞台上は、まさに春爛漫でした。


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2014年02月01日

新作能「小山安犬」

今日は、栃木県小山市にて能公演。
小山市制60周年を記念したイベントでした。

IMAG0329演じられたのは、小山市のご当地能である、新作能「小山安犬」

市制50周年を記念して、中森貫太師中心となって複曲した能です。
元々の作者は、左阿弥という能作者です。左阿弥は、「殺生石」や「望月」の作者として知られます。

50周年、55周年に続いて、今回は3度目の上演です。
この能は、小山市を舞台に起こった「小山義政の乱」を題材に採った能ということで、小山市の周年事業としてすっかり定着したようです。

毎回、事実上に主役といえる子方・小山安犬丸は、小山市の小学生が演じます。

今回は、安犬丸の従者も地元の小学生が演じていました。
2人ともとても元気よく、立派に勤めていました。

私は、安犬丸を襲うがあっさりやられる武士の役です。
子方にバッサリ、豪快に斬られてしまいました。


なかなか面白い能です。
次の上演は、市制65周年の時でしょうかねえ。

ところで、帰りに休憩のために東北自動車道の羽生PAに寄ったら、なんと江戸の町並みが・・・

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これは、「鬼平江戸処」という趣向のPAです。
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ひと月ほど前にオープンしたばかりのようです。
ついにPAも、テーマパーク化しました。

土曜日の夕方ということもあって、すごい人だかりです。
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PAの中も、ご覧の混雑ぶり。

トイレに行ってコーヒーを買いたかっただけなのに、長時間並ばなければなりませんでした。

急いでいるときは困りますが、なかなか良い風情で、ドライブの良い息抜きになります。

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これは、羽田空港の国際線のターミナルですが、このセンスのなさよりは、ずっと楽しめました。


kuwata_takashi at 22:59|PermalinkComments(3)