2023シンガポール第2便 52023シンガポール第2便 7

2023年03月12日

2023シンガポール第2便 6

毎日、熱戦が続くWBC。
日本ではたいへんな盛り上がりだそうですね。

野球が大好きな私はとても楽しみにしていましたが、大会期間中はシンガポールにいるので観戦は諦めていました。
毎回、WBCとシンガポールの指導は重なるので、まともに観戦できたためしがありません。

しかし今回は、アマゾンプライム・ビデオでインターネット配信があるので、シンガポールにいながら、全試合観戦することが出来ます。素晴らしい世の中になったものです。

熱戦が続くWBCですが、シンガポールでは全く話題に上りません。
オーストラリア人の学生に、「日曜日に日本とオーストラリアがWBCで戦うね」と話題を振っても、「何それ?」と言われました。

野球は、世界的には本当にマイナーなスポーツのようです。
ほとんどのシンガポール人は、野球のルールすら知りません。「ああ、そんなスポーツあるねえ」くらいの感覚です。

シンガポールで人気があるスポーツは、圧倒的にサッカーです。
去年のW杯は、シンガポールでも盛り上がったそうです。
私がよく行くインド料理のホーカー(屋台)の店員は、いつもサッカーチームのレプリカユニフォームを着ていますが、この前サッカー日本代表のユニフォームを着ていました。
私が、日本人だと話すと、「おお、日本チームはW杯で素晴らしい活躍だった」と喜んでいました。


今日本では、花粉が猛威を振るっていると聞きました。
シンガポールにはスギもヒノキも無いので、花粉症に悩まされることはありません。
日本に帰ってからが心配です。


学生たちは、8か国から集まっているだけあって、様々なので面白いです。

DSC_0101

休憩中も、ひたすら練習する者、袴の着崩れを直す者。

DSC_0109

謎のストレッチをする者など、様々です。


kuwata_takashi at 22:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2023シンガポール第2便 52023シンガポール第2便 7