2023シンガポール第1便 12023シンガポール第1便 3

2023年02月15日

2023シンガポール第1便 2

DSC_0046


シンガポールに出発前、よく聞かれました。

「今、外国に行くのって簡単なの? 手続きとかたいへんそう」

私もそう思っていました。「まだまだ新型コロナウイルスの世界的な感染流行は終わらないので、きっと様々な手続きが必要になるだろう。」と、覚悟していました。

しかしふたを開けると、驚くほどスムーズ。

まず、航空券は普通に航空会社のホームページで購入できます。
航空券を買うと、外務省のホームページのリンクが張ってあり、世界各国の出入国の条件が調べられます。
それによると、シンガポール入国には英文のワクチン接種証明とオンラインでの入国カードが必要であるそうです。

英文のワクチン接種証明は、マイナンバーカードがあればスマホのアプリで簡単に取れます。
入国カードは、今までは現地(または飛行機の中)で、せこせこ記入いていたものを事前にオンラインで提出出来るので、かえって楽になりました。
おそらく、なるべく人との接触を避けるためと、いつも入国検査の前のテーブルで入国カードをいろんな国の人たちと顔をつつき合わせながら書いていた混雑を避けるためだと思われます。

オンラインで入国カードを提出すると、シンガポール政府からメールが届きます。
この返信メールを入国検査で見せる必要があるそうです。

スマホで政府からのメールもワクチン接種証明も取り出せます。スマホとパスポートがあれば入国検査は通過できるようです。

しかし、スマホは電池切れや紛失の恐れもあります。念のため全ての書類を紙にプリントアウトして用意万端で出かけました。

夜中の0時30分のフライトでしたが、念のため21時ころには羽田空港に到着しました。
その目論見は正しかったようです。

まず、飛行機のチェックインと荷物預かりが長蛇の列。
驚いたのは、チェックインと荷物預かりは全て無人で行われています。これも、人との接触をさけるためと人員削減のためだと思われます。

私も含め、やり方がよくわからないのでどうしたって時間がかかります。
無人のチェックイン機はたくさん空いているのに、一人一人にやり方を説明しています。
しかも、1人か2人のスタッフで全て対応しています。
また、23時台と0時台は深夜のフライトが多いので、手荷物検査なども長蛇の列。
結局入国検査まで終わるのに1時間以上かかりました。

コロナ前は、こんなことありませんでした。もうちょっと何とかした方が良いなあと思いました。

それに引き換え、シンガポール入国いたってスムーズ。
私が入国した日(2月13日)から、シンガポールではコロナに関する全ての規制を撤廃しました。
だから、結果的にワクチン接種証明も必要ありませんでした。

ちなみに、「2月13日から全ての規制をなくす」とシンガポール政府から発表されたのは2月9日。
わずか4日前です。このスピード感がいかにもシンガポールです。

入国検査では、パスポート見せておしまい。入国カードはパスポートに紐づけられているからシンガポール政府からの返信メールを見せる必要もありませんでした。

日本から出国は1時間以上かかりましたが、シンガポール入国は5分もかかりませんでした。


シンガポールも、去年の夏までは世界でも有数のコロナ対策をしていたそうですが、今やその規制は全てなくなりました。
一方、日本ではこれから徐々に緩めていく、その入り口です。その差なのでしょう。

ちなみに、旧正月を盛大に祝うシンガポールでは、まだ正月飾りなどもあります。
とても華やかです。
DSC_0014

DSC_0013


DSC_0028




kuwata_takashi at 21:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2023シンガポール第1便 12023シンガポール第1便 3