2020年04月

2020年04月30日

NHK FM「FM能楽堂」出演

Screenshot_20200430-213048


上記の通り、NHK FMラジオに出演します。

5月3日(日)午前6:00~6:55  NHK FM

「船橋」シテ・地頭 観世 喜正
    ワキ・地謡 小島 英明
    ツレ・地謡 坂 真太郎
       地謡 桑田 貴志  中森健之介

「羽衣」シテ・地謡 桑田 貴志
       地頭 観世 喜正
       地謡 小島 英明  坂 真太郎  中森健之介

早起きして、ラジオに耳を傾けてください。

最近、舞台もお弟子さんのお稽古もしていません。能に飢えています。
ラジオから謡の声が聞こえたら、泣いちゃうかもしれません。



kuwata_takashi at 21:40|PermalinkComments(0)

2020年04月29日

極上の休日?

59192841_405684436945577_4285106089743089664_n

新型コロナウイルスの影響で、生活が様変わりしました。

3月4月の能公演は、ほとんど延期か中止となりました。
特に、4月7日の緊急事態宣言以降は、お弟子さんのお稽古も全て休止しております。
緊急事態宣言発令以降、5月6日までの仕事は全てキャンセルとなりました。
これは大変な事態です。

丸々ひと月仕事をしないなんてことは、当然初めてです。

では、「いったい毎日何をして過ごしているのですか?」
当然、そう思いますよねえ。

実は、けっこう毎日忙しくしております。
この期間に、徹底的に身の回りの整理をしています。

まず、今まで取りっぱなしだった写真と動画の整理です。
最近、写真や動画はずいぶん身近に手軽になりました。
私も人並みに、デジカメと携帯電話・スマートフォンで、数々の写真を撮っています。
ここ10年位、それらは全て撮りっぱなしで、スマホやパソコンに入れっぱなしです。

定期的にパソコンにバックアップするのですが、毎回、どこまでバックアップしたのか分からないので、同じ写真が何度も保存されています。
また、スマホで撮った写真などは、勝手に色んな所にバックアップされています。
google photoやOne drive,Google drive など、頼んでいないのに勝手に同期されています。

それらを、まとめてみました。

色んな所に保存してある写真を一か所にまとめて、同じ写真は削除しました。また、同じような構図の写真やピンボケ写真もどんどん消していきました。
また、撮った時は良いと思った写真でも、何年も経つとどうでもよくなっているモノがたくさんあります。それらもまとめて削除しました。

そうして、残った10年分くらいの写真を、家族用と自分用に分け、シチュエーション別にフォルダ分けして保存しました。

我ながら、よくこんなマメことするなあと感心しました。


あとは、たまった型付けや囃子の手付の整理です。

能楽師になって25年余りたちます。その間に様々な型付けや手付を手にしました。
忙しい日々を送っていますので、とりあえずコピーして後でまとめようと思っていた資料がたくさんあります。

それらは、ほとんどの場合、結局まとめられないまま積みあがっています。
中には、矢来能楽堂で住み込んでいた書生時代にコピーしたものもたくさんあります。

それらを整理して、必要なものは謡本に書き込むなどしています。
これは本当に時間がかかります。少しずつ、25年分の時間を巻き戻しながら作業を進めています。まだまだ当分、かかりそうです。


その他、お弟子さんに渡す教材や資料の整理や作成・更新などもしています。
ずっと、ほったらかしだった過去の教材などを作り直したりしています。


また、当然のことながら自分の稽古は毎日欠かさず行っています。
特に謡は、毎日謡わないと声の調子が狂うので、なるべく時間をとって謡っています。


そして、日中は子供たちの勉強を見ています。
ほっとくと何もしないので、だいたい午前中2時間、夕方2時間半位、妻と手分けして2人の子供の勉強を見ています。

中学生の英語や国語まあ理解できるのですが、数学は大変です。
私も教科書を見て一緒に勉強しています。

ずっと家にいると身体がなまります。
役者は身体が資本です。一日おきくらいに子供たちと一緒に公園でキャッチボールをしたり、ウォーキングしたりして、なるべく身体を動かしています。

そんなこんなで、毎日とても忙しい日々です。

毎日、午前中は、事務仕事をやりながら子供の勉強を見ます。
昼食後は、天気が良いと1~2時間身体を動かします。
公園から帰ってくると、また子供の勉強を見ます。特に新中学1年生の次男は英語と数学は初めて習うので、付きっ切りで勉強を見ないと理解できません。楽しみながら一緒に勉強している感じですかね。
5時過ぎ位に勉強を終えると、そこから夕食までは自分の稽古です。
夕食後は、やっと自分の時間です。ここで型付けや手付の整理をコツコツやっています。

何だか、とっても規則正しい生活を送っています。

まあ今は、大きく飛び上がるための準備期間なんだと言い聞かせて、日々無駄のないように暮らしています。けっこう充実しています。

何より、朝から晩まで家族と毎日ずっと一緒にいます。
こんなことは今までありませんでした。

朝昼晩、三食とも家族と食べるご飯は、やはり美味しいです。

まあ、そんなこんなで、この緊急事態の日々を過ごしております。



kuwata_takashi at 21:44|PermalinkComments(0)