2016年01月

2016年01月19日

黒い富士山

先週、富士と沼津にお稽古に行ってきました。

unnamed[1]

びっくりです。
一月半ばだというのに、雪がほとんどありません。

こんなことは記憶にありません。

今年は暖冬と聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。


さて、今週もお稽古に行ってきました。
週末、首都圏は大雪でしたが温暖な静岡県はまったく影響ありません。

unnamed[2]

富士山は、こうなっていました。

一回の大雪で、たちまちいつもの姿です。

なんだか安心しました。


kuwata_takashi at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月18日

講演ウィーク

この一週間は、講演が続きました。

まず14日(木)は、新宿の東京ヒルトンホテルで東京杉並ロータリークラブの卓話講師。
image


ロータリークラブの会員は、基本的には地域のトップ企業の社長さんたちです。

そんな偉い方々を前にして、能のお話しと謡の実演です。

けっこう緊張しました。

15日(金)は、矢来能楽堂にて「ぎんが能楽サロン 番外編」

先月、11年目の大円団を迎えた「ぎんが能楽サロン」
いつもは、市川市のぎんがホールで行われていましたが、この日は番外編として矢来能楽堂で行われました。

今月、客席の改修が終わったばかりの矢来能楽堂にて、能楽堂と楽屋の見学ツアーでした。

image

image


ご覧の通り、矢来能楽堂の観客席は、ガラッと雰囲気が変わりました。

参加者は、「ぎんが能楽サロン」の常連のお客さま。

11年間のご愛顧に感謝をこめて、普段は見ることの出来ない、能楽堂の楽屋を案内しました。

内弟子修業中、5年間寝泊まりしていた能楽堂なので、隅から隅まで知っています。

マル秘話も、ちょこちょこお話ししました。

最後に能舞台に上がり、憧れの檜舞台の感触を味わって頂きました。

このお得な見学ツアー。参加者の皆様は、大喜びでした。

17日(日)は、地元の深川江戸資料館にて講演をさせて頂きました。

この資料館は、江戸時代の深川の町並みを再現したセットが面白いのです。

image

この展示のうち、写真の火の見櫓の前に小さな舞台を組んで、能のお話しと謡と仕舞の実演をしました。

正月らしい演目を選んで、おめでたい雰囲気で演じることが出来ました。

セットとはいえ、古い町並みの中で、謡ったり舞ったりするのは、気持ち良いものです。



私は、様々な場所で講演や講座を行っていますが、これだけ続くのは珍しいです。

拙い話ですが、私のお話しで少しでも能に興味を持ってくれればと、願っています。


kuwata_takashi at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月17日

ラジオ出演

image


急なお知らせですが、上記の通り来週ラジオ出演します。

出演といっても、素謡を謡っている声が放送されるだけです。

日曜日の朝6時から。NHK FM放送です。

早起きして、お聴きください。

私は、、、、
タイマー録音するつもりです。


kuwata_takashi at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

謹賀新年

image


明けましておめでとうございます。

地元の商店街に、大きな干支の絵がかけられています。
さすが、材木の街・木場です。

今年は

2月14日(日) 九皐会「海士」 矢来能楽堂
5月21日(土)自主公演 能まつり「鉢木」宝生能楽堂
8月6日(土)九皐会「歌占」矢来能楽堂
8月中旬 深川八幡祭 能奉納 富岡八幡宮特設神楽殿
12月17日(土)緑泉会「隅田川」喜多能奉納

と、5番の能を演じます。

「鉢木」「隅田川」は、初めての九番習の大曲への挑戦です。


誠心誠意、頑張って舞台を勤めます。

本年も、宜しくお願い致します。


kuwata_takashi at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)