2015年07月

2015年07月14日

今週は山形です

今週も、文化庁の学校巡回公演で、山形県に来ています。

今日は、米沢市のとなりの高畠町の小学校です。

今日は全国的な猛暑のようです。今日の高畠町の最高気温は36度だそうです。

image


夕方になっても35度あります。

そんな中、クーラーのない体育館での能楽公演でした。

私は紋付き袴だったのでまだましですが、フルで能装束を着て「羽衣」のシテを勤めた小島英明師の暑さは、タイヘンだったと思います。


学校に行く前時間があったので、米沢にある上杉謙信の菩提寺、林泉寺に寄りました。

ここには、数年前の大河ドラマ「天地人」で取りあげられた直江兼続とその妻・お船の方のお墓があります。

image


新作能「兼続」では、ツレ・お船の方を
させて頂きました。

そんなことを思い出しながら、手を合わせました。


kuwata_takashi at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月10日

長男と2人だけの旅行

image

明日は、兵庫県豊岡市にて能公演。

長男が能「船弁慶」の子方を演じます。

豊岡市は、東京から6時間位かかるので前日入りです。

image

東京から新幹線で京都まで2時間20分。京都から福知山まで特急「はしだて」で1時間15分。福知山から豊岡まで特急「こうのとり」で1時間。

乗り替え含めて5時間以上電車に乗っています。
電車が大好きな長男は、大はしゃぎ。

考えてみれば、長男と2人だけで泊まり掛けの旅行は初めてです。

image


自分が出演するチラシを眺めて、ニヤニヤしています。


kuwata_takashi at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月05日

白石 碧水園 能楽公演

宮城県白石市。
昔城下町として栄えたようですが、今は普通の地方都市です。

一見、何もない街のようですが、白石にはこのような立派な能楽堂があります。
image


東北地方で、常設の室内能楽堂はここが唯一だそうです。


今日は、この地で毎年能公演を行っている小島英明師の主催のお手伝いに参りました。

最近、東北や上越新幹線にやたら乗っています。

能は「土蜘蛛」です。私はツレの「胡蝶」のお役をさせて頂きました。

image


これは、「土蜘蛛」で使う作り物です。

後半、土蜘蛛という化け物がこの塚の中から蜘蛛の巣を引き裂いて現れます。


kuwata_takashi at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)