2005年05月

2005年05月28日

九十九

今日は大阪九皐会。感動のセレモニーがありました。

現役最長老の塩谷武治さんが、白寿を迎えられたのを記念して、舞台上で「塩谷先生の長寿と長年の九皐会への功績を讃える表彰式」が行なわれました。

何と行っても、99歳です。その年まで生きているのだって大変なのに、現役で舞台に上がっているんですから、超人的です。

今日の塩谷さんは、「定家」の主後見と、「海士」の仕舞。
「定家」では、上演時間2時間の長丁場を、身じろきもせずに姿勢正しく座っている姿に感動を覚えました。
「海士」の仕舞では、まさに後光がさしていました。99歳で舞っている姿は、龍女成仏の「海士」の世界を超えています。

99歳の今でも毎晩、晩酌を欠かせないと言う酒豪ぶりにも驚きます。
もう、ただただ尊敬の念がこみ上げてきます。

詳しい記録を調べていませんが、舞台演劇を99歳で勤めた例って、日本外国によらずあるんですかね。私は間違いなくギネス記録とにらんでおります。

場内は当然割れんばかりの大拍手。
ヒザをついて賞状をもらう姿が大変カッコよかったです。心温まる、素晴らしいセレモニーでした。
私もあやかりたいですが、まだ私は塩谷さんの3分の1しか生きてない。うーん、返す返すも偉大だ。


at 22:04|Permalink

2005年05月26日

旅芸人

木曜日、おなじみの「ぎんが能楽サロン」
いつものように、その後の茶話会が盛り上がり、帰るのは10時近く。

「すみません、また遅くなってしまいまして。明日がありますので、もう失礼します。」
主催者のN氏にお礼を述べて退散しようとすると、

「明日は何かあるのですか?」
「はい、朝10時から、大阪で申合せです。」

サラっとした返事に、N氏は大変驚かれました。
「え? 朝10時に大阪?」

「はい、後12時間後ですね」
何事も無いかのごとく、N氏宅を後にする。
全国を旅して回る能楽師にとって、普通のことなのですが、N氏が余りに驚かれたので、少し気分よくなりました。



at 22:51|Permalink

2005年05月20日

布団がふっとんだ

先日、ベランダで布団を干していましたら、折からの強風にあおられて、布団が階下へ落ちてしまいました。

いい機会なので、この際布団を買い替えることにして、古い布団は今日粗大ゴミに出しました。

おもえば、思い出深い布団です。私が、わずかダンボール2箱の荷物を持って矢来に内弟子として入門した時、私を迎えてくれたのがこの布団でした。師匠からの最初の頂き物です。
入門した日の晩、まず最初にこの布団にシーツをかけて寝床を用意すると、そのまま歓迎大宴会に突入。そのまま酔い潰れてしまった私を温かく包んでくれた最初の晩から今まで、毎日私の重い体を支えてくれました。

内弟子時代、様々な雑用を終えて、汗だくのまま倒れるように眠る日々でした。布団の中で人知れず涙を流した夜もありました。
文字通り私の汗と涙の染み込んだ布団です。以来、独立してから今まで、2度の引越しにもずっとお供し、流石にもうペッチャンコの煎餅布団。

「お疲れ様、今まで有難う。」
お礼を言って、今朝お別れをしました。


at 15:06|Permalink

2005年05月19日

パソコン大整理

最近、パソコンの具合がどうも良くない。
とにかく、ひとことで言うと、重い。
何をやるにもスゴイ時間がかかる。

まず、メモリーを最大限増やしてみました。

うーん、あまり変化が無い。

そうすると、いらないファイルやデータをドンドン捨てて見るかあ。

と言うわけで、パソコンの大整理が始まる。

まず、無秩序に保存されている写真の数々の整理。
うーん、我ながらたくさんあるもんだ。そのほとんどをキチンと整理して、CD-Rに移す。

でもあんまり変わりません。

なんだか分からない文書もドンドン捨てる。
そして、終にOUTLOOK EXPRESSの中 つまりメールの整理を始める。

人に言わせると信じられないそうだが、私は今までメールの整理をしたことがない。
怪しいDMもほとんどそのままだし、削除したとしても、削除済みアイテムを空にした事もない。
つまり、パソコンを買って今まで受けたメールがほとんどパソコンの中に入りっぱなし。

なるほど、原因はこれかと大整理にかかる。
買ってから今までに受けたメールに全て目を通し、「これは必要」というもの以外はことごとく削除しました。当然、何日もかかりました。

いやあ、確かに大変だったんですが、楽しかったです。
ここ何年かのメールの遣り取り全て読み返すと、懐かしくってねえ。押入れの中から昔の日記が出てきた感じですかねえ。しばしタイムスリップ。
笑ってしまうメール、恥ずかしくてたまらないメール、未だに怒りがふつふつと込み上げてくるメール。
まあ、ほとんどがどうでもいい内容でしたけど。

思わぬ人からメールもらってたりもします。全然連絡先がわかんないと思ってた人のアドレスなんかも発見。今度、久々にメール送ってみっかな。

昔の友人諸君。私から、突然メールが来るかもしれませんよ。


at 22:17|Permalink

2005年05月07日

GWにつれて

ここのところ、日記の更新がストップしていました。

どういう訳か、ここのところドリコムブログにアクセスできなかったんですよ。ブログもGWですかね。

日記が書けなかった理由はそれだけではありません。
今年のGWは、とても忙しかったんですよ。
例年、GWはほとんど仕事がありません。何故か? 少し考えれば分かります。

GWは家族サービスの期間。だから遊園地や公園やイベント会場は、家族連れでイッパイ。
裏を返せば、家族で出かける性質ではない場所はガラガラですね。
まあ、能の公演も家族で出かける場所じゃないので、GW中は能の催しは少ないんですよ。

ところがどういう訳か、今年は催しが多い。4月29日から5月8日までの間で、仕事が無かったのは一日だけでした。
しかも、昨日の「定家」、今日の「身延」、明日の「大江山」と、難曲や稀曲が目白押し。
謡本とにらめっこの日々でした。

さらに、追い討ちをかけるように、ここのところ風邪をひいてずっと体調が悪い。
どうも、武田神社の寒空でひいたようです。GWなので、医者にも行けず、昨日やっと行ってきました。

「風邪からくる気管支炎ですね。大声を出したりしないで下さい。」
「あのー、謡ってはいけませんか?」
「カラオケ? しばらく我慢してください。」
「カラオケではありません。『うたう』の字が違います。」
一通り、自分は能楽師であり謡うのが仕事であると説明する。

「わかりました。では注射をうちましょう。手を出して。」

有無を言わせず注射をうたれてしまった。

「明日も来て下さい。また注射します。」
「あ、あすもですか」
「イヤですか。」
「い、いえ。はい、わかりました」

この年になっても注射は苦手。ただ、昨日今日の2本の注射が効いたのか、体調はだいぶんよくなりました。

ただ、問題があります。昨日帰り際に恐る恐るお医者様に聞いてみました。

「あの・・・ 今日ビールは・・・  飲んでも・・・  いいですか・・・」
「へ? ビール」
「いや、注射をうったのでどうかと思いまして」
「注射に限らず、風邪を引いて薬を飲んでいる時は、お酒は控えて下さい」

へ、そうなの? 私、今まで
「風邪のときこそビール飲んでグッスリ寝るぞー」
だったんですけど。まあ、ダメとは言われてませんから。少しは控えますか。
なにせ、ビールは私の主食ですから。


at 23:16|Permalink